三角錐さっちゃんの知恵袋

お給料の少ない23歳OLが、節約とかいろんな工夫をしながらバンドと趣味(筋トレ、ハンドメイド、洋服、旅行)と美味しいもの巡りを楽しむブログ

さっちゃんとオカンのワールドワイド食べ歩きツアー②中華料理編

先日のスリスリのライブで麻婆豆腐ツイッタラーを聞いたオカン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『会社の人に負けるの悔しいから、麻婆豆腐食べに行こうぜ』

※麻婆豆腐ツイッタラーは私の会社の先輩と麻婆豆腐を食べている時にできた曲である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、言うわけで、横浜中華街で四川料理のコースを食べて来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 まず、お通しでザーサイ、キクラゲの甘酢和え、蒸し鶏のバジルソースがけ(中華?)、あと得体の知れない辛い肉を食べた。写真はない。

 

 

f:id:surisuri38pei:20170731165732j:image

 

次に出て来たのが白身魚の四川風煮込みである。辛い。

 

f:id:surisuri38pei:20170731170137j:image

 

そして、牛肉の炒め物ともやしとえのき(適当

 

f:id:surisuri38pei:20170731170210j:image 

 

小籠包

 

f:id:surisuri38pei:20170731170230j:image

 

そして、本命の麻婆豆腐である。

山椒が効いていて絶妙な辛さである。

 

f:id:surisuri38pei:20170731170301j:image

 

刀削面。初めて食べたが麺がもちもちしていて美味しかった。

担々麺のスープも、ピーナッツと胡麻が効いていてとても美味しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果として、麻婆豆腐より白身魚の四川風煮込みと刀削麺に軍配が上がった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして〆は

 

f:id:surisuri38pei:20170731170527j:image

 

苺のかき氷。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻婆豆腐☆ツイッタラー、失格かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ^ω^)